サポート体制 | SUPPORT

各種制度・体制についてご紹介。
日の丸交通ではキャリアアップのためのさまざまサポートがあります。

スキルアップ制度

未経験から一流のタクシー乗務員へ、タクシー乗務員からさまざまな職種へ、
長く働けるためのスキルアップ制度があります。

  • 入社

    研修

    都内4箇所にある営業所から自由に選んで頂けます。

    配属

    研修は最低28日間。地理講習から運転技術指導、
    営業収入指導と都内でもトップクラスの研修内容です。

  • 1年目

    VIPタクシードライバー
    専用乗り場
    日の丸交通はタクシー業界の信頼と実績があるので、多くの専用乗り場があります。ここでは地域も限られているので、自分のペースで少しずつ慣れていくことができます。
    VIPタクシードライバー
    無線タクシードライバー
    日の丸交通は「安全第一、営業第二」だから、ノルマがなく無理なく自分のペースで取り組めます。地理が苦手という方も、研修でしっかり地理講習を受けた上で全車カーナビ搭載なので安心です。
  • 2年目

    VIPタクシードライバー
    子育てタクシー
    子育て家庭の移動を支えるタクシーとして、安心・安全にご利用いただけるサービスを提供していただきます。
    VIPタクシードライバー
    観光タクシードライバー
    東京シティガイド検定、ユニバーサルドライバー研修
    東京観光タクシードライバー認定研修、(資格取得者は社内プログラムにて実地研修を受講していただきます)
  • 3年目

    VIPタクシードライバー
    特定顧客
    大口顧客(報道関係等)を中心に無線営業などのお仕事が可能となります。
  • VIPタクシードライバー
    VIPタクシードライバー
    アルファードやハイエースなどハイヤーと同クラスの車両で、企業の重役などVIPのお客様の送迎を担当します。
  • ワゴンタクシードライバー
    ワゴンタクシードライバー
    東京シティガイド検定、ユニバーサルドライバー研修
    東京観光タクシードライバー認定研修、(資格取得者は社内プログラムにて実地研修を受講していただきます)
  • 本社スタッフ
    本社スタッフ
    本社スタッフは、営業、企画、コールセンターなどの業務があります。乗務員だけではなく、本社スタッフとしてさまざまな道で長く働くこともできます。
  • 運行管理者
    運行管理者
    乗務員の勤務時間、睡眠時間、休憩時間、健康状況などを監督する、日の丸交通の安全第一を守る重要なポジションです。

バックアップ体制

心身ともに大切にしながらキャリアアップしてほしいから、
日の丸交通ならではのさまざまなバックアップ制度があります。

  • 社内勉強会
    社内勉強会
    各営業所で行われる「いるからプロジェクト」。
    これは事故ゼロを目指して、ベテランから新人社員までみんなで話し合います。また営業面でも先輩がいろいろ教えてくれます。このようにみんなで助け合う職場なので、連帯感が強いのも特徴です。
  • 英会話研修
    英会話研修
    2020年東京オリンピック・パラリンピック開催を控え、増加する訪日外国人のお客様のために、「東京観光タクシー」という観光に特化したサービスを展開。英語で会話できる乗務員の育成を目指して、営業所内で無料の英会話研修を実施しています。
  • ロカボチャレンジ
    ロカボチャレンジ
    健康診断でメタボと診断された社員を対象に、社外の専門家の協力を得て、食事や運動に関するアドバイスや管理を行う「メタボ社員ZEROプロジェクト」を始動。乗務員の健康管理が大切と考えてる、日の丸交通ならではの制度です。

社員MVP制度

半期に一度、営業成績や日頃のがんばりを評価する社員MVPを表彰。
がんばった人がきちんと評価されるため、社歴が浅い方も女性もたくさん表彰されています。

  • H28年下期
    上遠野 隆盛さん
    上遠野 隆盛さん 足立営業所 乗務員
    推薦者コメント 足立のムードメーカー的存在であり、様々なことに精力的に取り組んでいます。特に新人さんのフォローが好く、ナビの誘導より早く目的にたどり着く地域特有の近道を教えたり、急用で休めないか困っている所を事務所で一緒に事情を話してくれる思いやりのある人である。安全対策委員会に属しており、安全対策委員会の会議の誠意的参加やサポート業務など良き所が多々目についたので推薦いたしました。
  • H28年上期
    細山美穂さん
    細山 美穂さん 世田谷営業所 乗務員
    推薦者コメント 入社一年でありながら、なでしこタクシーサービスの予約受注率NO.1という実績で、なでしこドライバーとしても大活躍をしております。また、女性乗務員の採用活動においても積極的に協力してくれて、会社説明会やホームページなど、タクシー業界のイメージアップに多大な貢献をしてくれています。最優秀なでしこドライバーとしても細山さんをMVPに推薦します。
  • H27年上期
    安部直子さん
    安部 直子さん 猿江営業所 乗務員
    推薦者コメント 社交的な気配りさんで、部活と組合役員の2足のわらじを履きこなし、誰かが困っていたり何か問題が起きた時にはすぐに会社等に掛け合い問題解決に尽力してくれました。
    そして、女性乗務員が少ない深夜帯のなでしこタクシーは彼女が何度も出番変更を繰り返えしてキャンセルをしないように今まで繋いでくれました。深夜帯のなでしこタクシーは彼女の功績がとても大きいと思います。
  • H26年下期
    毛塚眞澄さん
    毛塚 眞澄さん 世田谷営業所 乗務員
    推薦者コメント 誓いの日営業所にお邪魔すると、目立たないけどニコニコ笑顔で挨拶してくれます。
    きっとお客様にも評価が良い乗務員さんではないかと思い、営業所に確認したところ、お褒めの言葉をいただいたエコカードが何回か来たことがあり、勤務も確実であり周囲の乗務員、職員に協力的で迷惑をかけるような事は皆無との事でした。
  • H26年上期
    柴田雄二さん
    柴田 雄二さん 足立営業所 乗務員
    推薦者コメント 足立営業所のリーダー。タワー故障のあと構内整理で活躍。その際、新人乗務員を中心に声をかけ行い、構内の雰囲気を明るくしてくれています。周りに元気を与えるその姿にMVPを送りたいと思います
  • H25年上期
    小川郁二さん
    小川 郁二さん 足立営業所 乗務員
    推薦者コメント 足立営業所のグループリーダーとして中心的な存在で、乗務員さんを取りまとめています。また、構内で人手が足りない時などは、率先して構内整理を行うなど会社に対して 協力的な行動で会社に貢献してくれています。乗務員側の見方だけではなく、会社の状況も考慮しながら行動し、協力している姿にMVPを送りたいと思います
  • H24年下期
    山形いづみさん
    山形 いづみさん 世田谷営業所 乗務員
    推薦者コメント 「新人」や、「事故起こした者」に対し、良く声掛けを実践し、時に添乗教習にも協力して頂きました。指導内容は優しさの中に厳しさを持ち、的確であったと見ています。
    その対象の中には、声掛けのタイミングを逸していたならば、退職という選択をしたのでは?と、考えられる方が、現時点で乗務員として、活躍している結果は、陰ながら営業所に対する貢献が、多大であったと評価しMVPに推薦します。

トップへ戻る