個性は、可能性。
個性を認め合うことが、
より多様な世界を創ります。
-
2024.12.9
タクシー配車アプリDiDiと提携開始 -
2024.11.14
羽田空港近隣に「東京エアポート営業所」を新設、営業開始 -
2024.7.3
ライドシェアドライバー募集 -
2024.6.27
Uberプレミアム ドライバー募集
Message 代表メッセージ
日の丸交通株式会社
/ 代表取締役社長 富田和孝インタビュー
-
INTERVIEW 01
TITLE 移動で社会問題を
MORE
解決する企業に -
INTERVIEW 02
TITLE 社員を大切にする
MORE
企業文化と未来ビジョン
Work Style 日の丸交通の働き方
国内大手配車アプリ4社との提携により、配車アプリからの売上が好調。仕事と休暇、収入を両立できる環境です。
未経験者でも充実した研修制度により、着実にスキルアップしながら活躍できる職場環境を用意しています。
大手配車アプリ4社と契約。
アプリからの売上がさらにアップ!
日の丸交通では、「ALL IN ONE戦略」を導入し、タクシー運行の新しいカタチを作り上げています。
2024年12月より、主要タクシー配車アプリ「Uber」「GO」「DiDi」、そしてシェア乗りタクシーアプリ
「NearMe」に対応し、1台のタクシーで全ての配車依頼を受けることが可能になります。
この革新により、タクシー業務の効率化が進み、ドライバーの収入安定化と働きやすさが一新されます。
-
Uber
配車アプリ業界の先駆者で、
グローバルに展開する最大手 -
GO
日本国内大手の
タクシー配車アプリ -
DiDi
中国最大の配車サービス企業で、
世界10億人以上が利用 -
NearMe
出発地から目的地までの
タクシーシェア乗りアプリ
配車アプリ導入後の売上推移
2020年12月よりUberと提携後、
1台あたりの平均の営業収入が約2万円アップしています。
業界平均と比べても8千円ほど高くなっております。
「ALL IN ONE戦略」とは?
1台のタブレットで複数の配車アプリを一元管理することで、エリアと時間帯に応じた最適なアプリの選択が可能になります。
これにより、効率的な営業活動と安定した収入の確保を実現しつつ、労働時間の適切な管理による安全運転の維持と、柔軟な働き方の実現を両立できます。
Drivers voice
安定性、多様性、認知度が抜群の会社
Uberアプリで売上は10万円以上UP!
休みはしっかり。収入も充実
日の丸交通の11乗務制は、月11日勤務で収入と自由時間のバランスを取れる働き方です。
「明け休」や公休で十分な休息を取りつつ、効率的に稼げる環境が整っています。さらに、もっと収入を増やしたい方には月13乗務まで可能な制度があり、東京の高いタクシー需要を活かして安定した稼ぎを得られます。家庭や趣味の時間を確保しながら働けるため、ワークライフバランスを重視する方に理想的な勤務形態です。
- 月11乗務の特徴
-
安全面
定期的な乗務により運転技術が維持でき、乗客の安全性も確保できます。
-
収入面
1回の乗務で約6~7万円の売上が見込めるため、月11回で38~45万円程度の収入となります。これは安定した生活基盤を確保できる水準です。
-
ワークライフバランス
週2-3回のペースで無理なく続けられる回数です。仕事とプライベートの両立が可能で、体力的な負担も適度です。
- 月11乗務のシフト例
- 年間休日233日 明け休も含めた場合
- 3〜4連休が月1回 4連休も可能
- 実働16時間 適度な休憩
Drivers voice
夏には3週間の有休でフランスに帰国
売上1位を獲得!お給料は倍にUP
- 収入例
-
Aさん
30代 入社1年目 長時間勤務の隔日勤務に不安がありましたが、1ヶ月で体は慣れました。乗務の翌日は必ず明け休みなので、前職より睡眠時間が確保できて健康になった気がします。
- 10月
- 59万8940円
- 11月
- 55万8416円
- 12月
- 53万4028円
-
Bさん
20代 入社2年目 隔日勤務で働いてみると当初の予想よりも時間が自由に使え、休みも多く驚きました。
朝8時に出庫し、翌日の3時に営業所に帰庫。残業も無いので、予定が組みやすく働きやすいです。- 10月
- 45万6057円
- 11月
- 44万3631円
- 12月
- 51万1947円
-
Cさん
50代 入社4年目 タクシー配車アプリ「Uber Taxi」を使用してから1乗務の売上が1万円以上アップ。未使用時と比べ給与では約8万円アップしています。
- 10月
- 64万1203円
- 11月
- 71万5321円
- 12月
- 69万1351円
未経験の方でも、着実にスキルアップできる
環境が整っています。
日の丸交通での研修は、あなたのペースに合わせて28日間からじっくり進めていきます。
運転技術や地理の習得はもちろん、お客様の心に寄り添うおもてなしの心まで、ベテラン教官が一人ひとりの成長をサポート。未経験でも、確かな自信と誇りを持って街に出られる、そんなプロフェッショナルへの第一歩を、私たちと一緒に踏み出してみませんか。運転の経験が浅くても、温かい雰囲気の中で着実にスキルアップできる環境が整っています。
- 採用担当 熊谷 亮
-
2種免許の取得や効率的に働くコツを、「優しく」「丁寧」にお教えしています。
また、正社員としての勤務実績がなくても大丈夫です。
アルバイト、派遣などで長期間勤務された方も安心してご応募ください。
- 研修後のサポート体制
- 安全第一、営業第二。ノルマもありません。
- 12ヶ月の給与保障制度(30万円/月)
- 事故を起こした場合でも自己負担金なし
- 区域外からの帰路高速全額負担
- 個別添乗指導
- 未経験でも安心!日の丸交通独自の営業ツールをご用意
-
eラーニング動画
渋谷・新宿・六本木など各エリアを得意とする現役ドライバーが講師を務め、営業方法をレクチャーする動画を作成。動画はスマホでも視聴できるので、休憩中やスキマ時間で手軽に学習できます。
-
日の丸ゼミナール
定期的に社内講習会を開催。営業成績トップの現役ドライバーが講師となり、走り方のコツから売上アップのポイントまで惜しみなく解説します。受講したドライバーの7割以上が売上アップに成功しています。
-
TST(タクシーサイエンストレーニング)
TSTは、トップクラスのドライバーデータを活用し、新人でも効率的な走行技術方法論を習得できる教習プログラムです。営収向上と過労運転のリスク軽減を目指します。
Drivers voice
未経験者を支えてくれる会社
手厚い研修と営業ツールで活躍できる
Interview 社員インタビュー
女性・外国人ドライバーも多数活躍中
Project 取り組み
多くの企業のお力添えをいただきながら、社員の心と体の健康サポートする取り組みを行なっています。
-
JINS DRIVE LENS
アイウエアブランドのJINSと提携し「JINS DRIVE LENS」を導入開始。ドライバーの紫外線被曝による健康被害や、高齢化に伴う衝突事故リスクに対応するため、昼夜使用可能な専用レンズを採用。特に夜間走行時のヘッドライト反射を抑制し視界を確保することで、運転手の安全運転と目の健康を総合的にサポートする取り組みを展開している。
-
睡眠時無呼吸症候群(SAS)治療
タクシードライバーのSASは事故リスクを高める重大な問題であり、日の丸交通ではフィリップス社の調査・治療プログラムに参加。企業のリスクマネジメントとして検査・治療を実施し、ドライバーの体験を追ったブランドビデオでは、SAS治療による良質な睡眠がもたらした変化を紹介している。
-
メタボ社員ZEROプロジェクト
ローソンの低糖質「ブランパン」を活用した食事改善プログラム「ロカボチャレンジ」を、日の丸交通が実施。メタボ判定を受けた社員の健康管理を目的に、北里研究所病院の山田悟医師の指導のもと、血糖値や睡眠への効果を検証する「メタボ社員ZEROプロジェクト」として展開した。タクシー事業での健康起因事故を防ぐ取り組みの一環。
Surpport サポート体制・待遇
-
無料英会話レッスン
毎週、オンラインと対面で無料の英会話レッスンを実施しています。タクシードライバーに必要な英会話スキルを身につけることができ、実践的な会話力を向上させることができます。
-
ヤクルト保育園との提携
育児中でもドライバーが働きやすい環境を整えています。東京ヤクルト販売(株)と提携し、月額1万円で保育サービスを利用でき、家庭と仕事の両立をサポートします。
-
事故防止研修
事故防止研修では、過去の事例を基に事故の原因を分析し、適切な対応方法を学びます。具体的な例を通じて、安全意識を高め、再発防止策を考えることで、事故を未然に防ぐことを目指します。
-
二種免許取得費用
無償 -
給与保障制度
(12ヶ月 月給30万円) -
社会保険完備
(入社日加入) -
住宅支援制度※遠方から引越される方
限定 -
仮眠室
(男女別) -
シャワー・展望大浴場※展望大浴場は猿江のみ
-
介護・育児による
時短勤務可能 -
子育て・観光タクシー
資格支援制度 -
チケット・クレジット
決済手数料負担なし -
社員MVP表彰制度
(年2回) -
クラブ活動(野球/ゴルフ/釣り/囲碁/将棋など)
-
個人タクシーの
独立支援
応募から入社までの流れ
-
応募
履歴書(職務経歴書あれば尚可)をご提出ください。約9割の方が未経験ですので、技術的な能力は問いません。
-
面接
ご提出いただいた書類、面接、深視力の判定を総合的に審査します。
-
健康診断
運転の安全と安定のため、良好な健康状態が重要です。病気が見つかった場合は適切に治療方針をアドバイスします。
-
入社
入社日からタクシー乗務員としての研修が開始されます。また、同日より社会保険への加入も適用されます。
よくある質問
- Qタクシードライバーの応募はどんな方が多いですか?
- 応募者のほとんどがタクシー未経験者で、約9割を占めています。トラックやバス、宅配のドライバー経験者はもちろん、全く異業種からの応募もあります。約2ヶ月の研修を通じて、2種免許を取得し、ベテラン教官による路上教習を実施しています。普段あまり運転をされていなかった方でも、プロのタクシードライバーとして成長できる環境が整っています。
- QAT限定 1種免許しか持っていないのですが?
- AT限定1種免許でもご応募いただけます。タクシードライバーになるには2種免許が必要ですが、ほとんどの方が1種免許をお持ちの状態からのスタートです。2種免許は会社負担(規定あり)で、公認の教習所で取得でき、最短9日で取得可能です。また、当社の車両はすべてAT車ですので、AT限定免許でご応募いただけます。さらに、免許保有年数が1〜3年未満の方については、受験資格特例教習を受けることで2種免許の受験資格を取得できます。
- Q寮はありますか?
- 寮・社宅などの施設はございません。ただし、遠方にお住まいの方で引越しを検討されている方に限り、住宅支援制度として金銭的補助や住宅探しをサポートする不動産会社の紹介など、安心して新しい環境で働けるようサポートしております。住宅支援制度についての詳細は、お問い合わせいただければご案内いたします。
- Q地理が詳しくないのですが?
- ご入社される方のほとんどが、東京の地理に詳しくない方です。研修期間中に丁寧に地理をお教えしますのでご安心ください。また、不安な時はお客様に道を教わりながら経験を重ねることができます。さらに、当社の全車にはカーナビゲーションが装備されていますので、これを活用しながら業務を進めることができます。
- Q地理試験とはどういう試験ですか?
- 地理試験は、タクシードライバーになるために必要な試験の一部でしたが、2024年3月に廃止されました。当社の研修では地理試験の代わりにタクシードライバーとして最低限必要な地理研修プログラムを導入しています。このプログラムでは、専任の講師が親切丁寧に講義を行い、主要な道路や施設、重要な地理情報についてしっかりと学べる環境が整っています。
- Q基本給はありますか?
- 給与体系は完全歩合給となっており、基本給はございません。ただし、時間外や深夜の手当などは法定通り別途支給されます。詳細な計算方法や具体的な支給例については、お気軽にお問い合わせください。
- Qボーナスはありますか?
- 歩合の一部を積み立てるいわゆる「プール金」やボーナス制度は設けておりません。そのため、毎月の売上に応じた歩合給は全額が直接支給されます。この仕組みにより、努力の結果がすぐに給与に反映されるため、モチベーションを保ちながら働いていただけます。
詳細についてご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせください。
- Q歩合給で不安ですが稼げますか?
- 配属直後の方でも平均月42万円の給料を得ている実績があります。特に、タクシー配車アプリを通じた配車が多く、需要の高いエリアで営業を行うことで、安定的に収入を得ることが可能です。タクシー業界ではエリアごとの需要や状況によって収入に差が出ることもありますが、大手4社の配車アプリ(Uber、GO、DiDi、NearMe)が利用できるため、需要の多い時間帯やエリアでアプリを使い分けることで、しっかりと稼げる環境が整っています。これにより、個々の努力や営業範囲によって収入をコントロールでき、安定した収入を得ることができます。
- Q20代のドライバーは多くいますか?
- 中途採用でも20代の方が多く入社しています。タクシー業界においては、経験がなくても積極的にチャレンジしたいという20代の方々が多く、会社としてもその若いエネルギーを歓迎しています。中途入社の方々には、しっかりとした研修やサポートが提供されるので、経験がない方でも安心して働けます。また、成長に応じて早期に成果を上げることができるため、若い世代が活躍しやすい環境が整っています。
- Qドライバー以外の仕事はできますか?
- ドライバー以外の仕事にもチャレンジすることができます。50歳までの方であれば、内勤の社内公募に応募することができ、ドライバー以外のポジションに転職するチャンスがあります。社内公募では、さまざまな業務やポジションが用意されており、キャリアの幅を広げることができるため、興味のある分野に挑戦することができます。このように、長期的なキャリアパスを考えた柔軟な働き方が可能です。
- Q電車の無い時間帯に仕事が終わりますが、どうしていますか?
- 出勤が8時の場合、最大で翌日5時まで働くことが可能なため、その時間帯には電車も動いており、公共交通機関を利用して帰宅することができます。また、もし始発まで時間がある場合には、仮眠室が完備されており、休憩を取ることができます。仮眠を取ってから帰宅することもできるため、無理なく体調を整えてから帰ることができ、安心して勤務後の時間を過ごすことができます。
- Q危ない目にあったりしませんか?
- ドライバーの安全を最優先に考え、リスクを最小限に抑えるために、さまざまな安全対策を実施しています。すべての車両には、運転席を守る防犯板や車内外の常時録画を行うドライブレコーダーが装備されています。また、緊急通報システムとGPSが搭載されており、リアルタイムで位置情報を把握し、万が一の事態にも迅速に対応できる体制が整っています。さらに、カスタマーハラスメントに対しては、専用の対応マニュアルとサポート体制を整え、安全を確保する取り組みを行っています。
- Q外国からのお客様とのコミュニケーションに不安がありますが、どうサポートされていますか?
- 外国からのお客様が多いため、英語はもちろん、その他の言語にも対応する場面があります。言葉の壁を越えるために、翻訳アプリを活用したり、筆談でのコミュニケーションを行ったりするなど、さまざまな工夫を凝らしています。また、社内では無料の英会話レッスンも実施しており、語学力を向上させる機会を提供しています。これにより、言語に自信がない場合でも、学習の場を活用して安心して業務を行うことができます。
募集要項
- 職種
- 正社員 タクシードライバー
- 給与
- オール歩合給(賃金保障制度あり)
収入例 Aさん : 未経験入社1年目月収 : 58万2000円(2024年5月度)
Bさん : 未経験入社2年目月収 : 55万6000円(2024年5月度)
Cさん : 未経験入社3年目月収 : 72万3000円(2024年5月度) 業界トップクラスの歩合率:61.81% (2024年5月度) 賃金保証制度:営業所配属後12ヶ月間 / 月給30万円 マイホーム購入、貯蓄しているドライバーが多数います。タクシードライバーは稼げるお仕事です - 研修期間
- 研修期間中/日給1万円(実働8時間)
- 仕事内容
- 安全第一・ノルマなし。首都圏を中心にタクシー運行を行っていただきます。
営業所を出発すれば東京都内(23区、三鷹市、武蔵野市)であればどこで乗務をしていただいても構いません。
日の丸交通は安全第一だから売上ノルマに追われるピリピリした雰囲気は一切ありません。普通1種免許しかお持ちでない方も安心してください。2種免許は当社の研修中に最短9日間で取得できます。(2種免許取得費用は無料です)
日の丸交通が選ばれる理由 主要タクシー配車アプリ(Uber、GO、DiDi)、シェア乗りタクシーアプリNearMe、自社無線の5つを使える都内唯一のタクシー会社です。また、売上が高いドライバーが講師を務める日の丸ゼミナール、eラーニング動画、個別添乗指導など、さまざまなバックアップ体制を整えているので無理な運転をしなくても安定収入を得られます。また、出番変更やお休みの連絡などは気兼ねなく申請できる雰囲気です。
万が一、事故や車両損傷があった場合の自己負担はありません。 選べる勤務日数 日の丸交通では月の乗務を11日(年間休日233日)から13日(しっかり稼ぐ)を選ぶことができます。 スキルアップ 観光タクシー、子育てタクシー、ワゴンタクシー、特定顧客(TV局他)、個人タクシーなど、さまざまなスキルアップの機会をご用意しています。英語の資格を活かしたり観光の資格取得などを積極的にバックアップしたりしています。 万が一の場合 日の丸交通は安全第一・ノルマなしの経営理念なので事故やトラブルは極めて少ない会社です。それでも万が一、事故や車両損傷があった場合は、運行管理者があなたに替わって対応を行います(自己負担はありません)。 感染症対策 日の丸交通はタクシー業界ではじめて飛沫感染防止用のセパレーターカーテンを装備しました。現在では、全車に飛沫感染予防パネルを装備するなど、タクシードライバーの感染症予防対策を徹底しています。 - 応募資格
-
19歳以上
普通自動車免許取得後1年以上の方(AT車限定免許も可) / 学歴不問 / 未経験者大歓迎! 女性の方、60代の方も大歓迎です! / 全車AT車(カーナビ完備)年齢・職歴によるハンディキャップは一切ありません 50代、60代の方で、タクシードライバーがはじめての方も大歓迎です。日の丸交通では、2種免許の取得や稼ぎ方などを「優しく」「丁寧」にお教えしています。また、職歴に正社員としての勤務実績がなくても大丈夫です。アルバイト、派遣などで長期間勤務された方も安心してご応募ください。 運転に自信がなくても大丈夫 運転に自信のない方、東京の地理に不安がある方でも大丈夫。日の丸交通は研修日数に上限を設けず、自信を持って現場に出られるまでサポートします。 ダイバーシティ採用推進中! 日の丸交通では性別、人種、国籍、宗教などの垣根を超えたダイバーシティ採用を行っています。外国人の方(150名/2024年12月時点)、LGBTQの方(20名/2024年12月時点)たちが働きやすい環境を整備しています。お気軽にご応募ください。見学も大歓迎です。 - 待遇
-
二種免許取得費用全額会社負担
社会保険完備(入社日加入)
各種手当
自転車・バイク通勤可(車通勤は営業所の空き状況によります)
仮眠室、展望大浴場(営業所による)
介護・育児による短時間勤務できます
住宅支援制度(家賃補助など)
提携保育園利用可(補助あり)
無料英会話講座
子育てや観光ドライバーの資格取得支援
社員が社員を推薦する社員MVP表彰制度
健康管理(睡眠時無呼吸症候群やメタボなどの改善プラン提供からケアまで)
クラブ活動(野球、ゴルフ、釣り、囲碁、将棋など)
個人タクシーの独立支援70才選択定年制
定年後も雇用継続し75才まで雇用可(約150名がご活躍されています)
年次有給休暇、特別休暇制度有(有給休暇の取得率は90.0%(2023年度)。取得しやすい環境です。)
財形、慶弔見舞い、無事故表彰他諸制度有
制服貸与 - 休暇
-
公休 : 月8~9日(月1~2回は3~5連休あり)
有給休暇 / 慶弔休暇 / 産前産後休暇 / 介護休暇 / 育児休暇 / 特別休暇(災害・忌引・出産・結婚他)プライベートが充実 平日休みも多いためキャンプ、釣り、サイクリングなどプライベートが充実します - 勤務時間
-
隔日勤務/月11乗務(12〜13乗務希望の方は要相談)
(1乗務実働16時間/別途休憩3時間)法定外の残業はありません。また、本人の希望しない休日出勤もありません。 勤務シフト(1年間のスケジュール)が事前に決まるので、スケジュール管理が容易です。プライベートな時間を確保しやすいため、海外旅行などで長期休暇を取ることも可能です。 出番変更、時間変更の融通もOKです お子様が小さいご家庭では、勤務時間の短縮等の相談も可能です。 昼日勤/月22乗務制(1乗務 実働7時間45分)
夜日勤/月22乗務制(1乗務 実働7時間45分)
※昼日勤・夜日勤は応相談 - 勤務地
-
■(株)日の丸交通 TokyoBay (183台)
江戸川区臨海町2-3-11 葛西臨海公園駅
徒歩15分
■(株)日の丸交通 青戸営業所 (50台)
葛飾区青戸8-4-26 亀有駅
徒歩20分
■(株)日の丸交通 猿江 (170台)
江東区猿江1-13-12 住吉駅
徒歩5分
■(株)日の丸交通 千住 (222台)
東京都足立区関原1-12-21 梅島駅
徒歩20分
■日の丸交通(株)世田谷営業所 (268台)
世田谷区南烏山1-1-18 八幡山駅
徒歩5分
■日の丸交通(株)東京エアポート営業所 (46台)
大田区東糀谷4-6-11 穴守稲荷駅
徒歩11分
営業所の紹介全営業所にJPN TAXI(ジャパンタクシー)を多数導入
【日の丸自動車グループ】
池袋交通株式会社(板橋区)/ 大井交通株式会社(品川区)/ 大栄交通株式会社(板橋区)/ 中央自動車株式会社(北区)/ 鳩タクシー株式会社(世田谷区)/ 株式会社日の丸リムジン(北区)/ 株式会社三喜タクシー(世田谷区)
日の丸自動車グループ 採用ページ - 会社概要
-
社名 : 日の丸交通株式会社
住所 : 東京都文京区後楽1-1-8(本社)
代表取締役 : 富田和孝
設立 : 1991年8月
資本金 : 1億3000万円
保有車両台数 : 1,451台(グループ含む)