日の丸交通株式会社採用サイト

11日乗務

  • 年間休日233日
  • 実働16時間
  • 3〜4連休月2回
シフト例
2日分まとめて働く隔日勤の場合、年間の明け休みが132日、公休が101日、合計年間233日もの休日がもてるゆとりの勤務。
収入例
Aさん 40代 入社1年目
長時間勤務の隔日勤務に不安がありましたが、1ヶ月で体は慣れました。乗務の翌日は必ず明け休みなので、前職より睡眠時間が確保できて健康になった気がします。
  • 4月 427000
  • 5月 421000
  • 6月 422000
Bさん 20代 入社1年目
隔日勤務で働いてみると当初の予想よりも時間が自由に使え、休みも多く驚きました。
朝8時に出庫し、翌日の3時に営業所に帰庫。残業も無いので、予定が組みやすく働きやすいです。
  • 4月 348000
  • 5月 319000
  • 6月 348000

13日乗務

  • 年間休日209日
  • 実働16時間
  • 3〜4連休月1回
シフト例
乗務日数は月ごとに変更できます。たくさん稼ぎたい時には13日まで増やせば月収60万円も可能。
収入例
Cさん 40代 入社1年目
タクシー配車アプリ「Uber Taxi」を使用してから1乗務の売上が1万円以上アップ。未使用時と比べ給与では約8万円アップしています。
  • 4月 519000
  • 5月 520000
  • 6月 551000
Dさん 50代 入社3年目
都心エリアを中心に流し営業を行うなど、基本的なことを徹底的にやる様にしています。
業務後の日報で自分の動きを確認するなどの勉強もしています。
  • 4月 580000
  • 5月 570000
  • 6月 568000
コロナ禍でも稼げる

5つの営業サポート

  • Uber Taxi

    タクシー配車アプリ「Uber Taxi」のサービスを開始。Uber Taxiは他のタクシー配車アプリより配車台数がはるかに多く、当アプリ未使用のタクシーと比べると1乗務の売上が13,000円もアップ。給与では8万円ものアップが見込めます。

  • AI探索ナビ

    AI(人工知能)が天気、エリア、時間などの情報からタクシー利用者の動向を分析。車内に搭載された機器で、カーナビゲーションのようにリアルタイムでお客様が待つ場所まで誘導。効率の良い営業をサポートします。

  • 日の丸ゼミナール

    定期的に社内講習会を開催。営業成績トップの現役ドライバーが講師となり、走り方のコツから売上アップのポイントまで惜しみなく解説します。受講したドライバーの7割以上が売上アップに成功しています。

  • eラーニング

    渋谷・新宿・六本木など各エリアを得意とする現役ドライバーが講師を務め、営業方法をレクチャーする動画を作成。動画はスマホでも視聴できるので、休憩中やスキマ時間で手軽に学習できます。

  • 個別添乗指導

    添乗教習のチケットを配布。
    ドライバーデビュー後も指導が受けられるよう、ベテランドライバーによる添乗教習のチケットを配布。新人研修を終えた後でも、昼夜時間を問わず、教わりたい時に添乗の個別指導を受けることができます。

入社される70%
未経験の方です。

28日以上の充実研修

日の丸交通では、研修が終了したからといってすぐに現場に送り出すことはしません。研修期間は最短で28日間ですが、日数に上限は設けず、自信を持って現場に出られるまで全力でサポート。未経験者、運転が不慣れな方でも安心して取り組んでいただけます。

教え子たちみんなを必ず卒業させる、
その真心をぶつけています

タクシーは楽しい仕事ですが、その人のためを思うと厳しさも教えなければなりません。だけどその真心が通じると、皆さん笑顔で卒業してくれます。 知識を学ぶってとても楽しいから、しっかり学んで、最後までやり遂げてもらい、全員必ず卒業させたい。教え子たちはまぶしい存在で、卒業時には感極まって泣いてしまうこともあるんですよ。

教官高田 純江

あなたに伝えることを、
遠慮している時間はありません

「あなたはこういうことで失敗していませんか?」失礼を承知で、勇気をもって伝えています。”自分のために自分を変えていける努力”をあなたから引き出せるかどうか、これが私の使命なので、遠慮している時間なんてないんですよ。今がつまならければ面白くすればいい。物の見方ひとつで全く違う世界観が生まれることを伝えたいです。

教官内田 英俊

日の丸交通の研修実績

  • 地理試験合格率

    86%

  • 平均研修期間

    39

  • 年間研修人数

    219

日の丸交通ならではの
特徴と取り組み

  • 安全第一!
    ノルマがありません

  • 6ヶ月間
    30万円保証

  • 研修中も
    日給12000円支給

  • 二種免許取得
    支援制度あり

  • GO DRIVERSITY.

    タクシードライバーは、一人ひとりが個性を活かして輝ける仕事。日の丸交通では “ゴー・ドライバーシティ”を合言葉に、人権、国籍、宗教、性別、LGBTの垣根を超えた多様な採用を行なっています。

  • 自動運転タクシー

    交通混雑、環境負荷、慢性的なドライバー不足……タクシー業界が抱えるこれらの問題を解消するため、自動運転タクシーサービスの商用化を目指し、実証実験を重ねています。

  • 森づくりプロジェクト

    自動車を使って事業を行う者として、地球規模で抱えている環境問題への配慮は果たすべき責任。その思いから、CSR活動の一環として緑化事業に取り組んでいます。

  • ドライバーの健康推進プロジェクト

    ドライバーの健康のため様々な企業とプロジェクトを推進しています

働きやすい
環境・設備が整っています

  • カーナビ搭載

  • マイカー通勤OK

  • 防犯パネルの設置

  • コロナ対策車両

  • ロッカールーム完備

  • 休憩室完備

サポート体制も充実

  • ヤクルト保育園と提携

    営業所近くの提携保育園に子供を預けられるから送り迎えがスムーズ。月額1万円で利用できて保育料もお手頃。

  • 英会話研修

    訪日外国人のお客様のために、英語で会話できる乗務員の育成を目指して、営業所内で無料の英会話研修を実施しています。

  • 社内勉強会

    各営業所で行われる「いるからプロジェクト」。これは事故ゼロを目指して、ベテランから新人社員までみんなで話し合います。また営業面でも先輩がいろいろ教えてくれます。

キャリアアップ

各種制度・体制についてご紹介。
日の丸交通ではキャリアアップのためのさまざまサポートがあります。

  • 1年目

    配車アプリ(UberTaxi)

    日の丸交通は、「Uber Japan」のタクシー配車アプリ「Uber Taxi」と提携しています。タクシーを探している人と最寄りの空車タクシーをマッチングさせてくれるから、配車率がアップ。たくさんお客さまをお乗せして乗務経験を重ねましょう。

  • 1年目

    専用乗り場

    日の丸交通はタクシー業界の信頼と実績があるので、多くの専用乗り場があります。ここでは地域も限られているので、自分のペースで少しずつ慣れていくことができます。

  • 1年目

    無線タクシードライバー

    日の丸交通は「安全第一、営業第二」だから、ノルマがなく無理なく自分のペースで取り組めます。地理が苦手という方も、研修でしっかり地理講習を受けた上で全車カーナビ搭載なので安心です。

  • 2年目

    子育てタクシー

    子育て家庭の移動を支えるタクシーとして、安心・安全にご利用いただけるサービスを提供していただきます。

  • 2年目

    観光タクシードライバー

    東京シティガイド検定、ユニバーサルドライバー研修。東京観光タクシードライバー認定研修、(資格取得者は社内プログラムにて実地研修を受講していただきます)

  • 2年目

    特定顧客

    大口顧客(報道関係等)を中心に無線営業などのお仕事が可能となります。

  • 3年目以降

    VIPタクシードライバー

    アルファードやハイエースなどハイヤーと同クラスの車両で、企業の重役などVIPのお客様の送迎を担当します。

  • 3年目以降

    ワゴンタクシードライバー

    京観光タクシードライバー認定研修、(資格取得者は社内プログラムにて実地研修を受講していただきます)

  • 3年目以降

    本社スタッフ

    本社スタッフは、営業、企画、コールセンターなどの業務があります。乗務員だけではなく、本社スタッフとしてさまざまな道で長く働くこともできます。

  • 3年目以降

    運行管理者

    乗務員の勤務時間、睡眠時間、休憩時間、健康状況などを監督する、日の丸交通の安全第一を守る重要なポジションです。

    女性ドライバー・
    外国人も多数活躍中

    体力や語学力に自信がなくても大丈夫!
    持っているスキル・経験が活かせる職場です。

    • 松本 瞳さん

      女性・未経験者でも大丈夫!
      同僚の支えで深夜勤務もクリア

      詳細をみる
    • 細山 美穂さん

      4人の子供を支えるスーパーママ!

      詳細をみる
    • ルガーさん

      漢字や地理の勉強も前向きに
      目標はトリリンガルを活かしたドライバー

      詳細をみる
    • ミーエさん

      二種免許・国際免許がなくても採用!5回目の試験で満点合格しドライバーに

      詳細をみる

    よくある質問

    Q1 タクシー乗務員の応募はどんな方が多いですか?
    A1
    ご入社の7割がタクシー乗務員未経験者です。
    応募者は多種多様で、タクシーの同業他社からの応募もありますが、ほとんどがタクシー未経験者です。トラック・バス・宅配等ドライバー経験者も全くの異業種からの応募もあり、前職は様々です。2ヶ月の研修の中で、2種免許を取得し、ベテラン教官が行う教習車を使った路上教習で、普段あまり運転をした事がないという方も、今では立派にプロとして活躍しています。
    Q2 地理試験とはどういう試験ですか?
    A2
    営業区域内(東京23区+武蔵野市+三鷹市)の主要な地理が出題されます。
    都内で営業する方は、地理の国家試験が必要になります。営業区域内の幹線道路名、交差点名、建物・施設名、高速道路等を覚えて頂きます。当社では専任の講師が親切丁寧な講義を行っており高い合格率を誇っております。
    Q3 どれくらい稼げますか?
    A3
    平成24年度の東京都のタクシードライバーの平均年収は401万円でした。
    当社では充実した研修の中で営業収入指導を行い、安全優先の効率の良い働き方をお教えしています。もちろんあなたの頑張り次第で更に年収を上げる事も可能です。
    Q4 AT限定 1種免許しか持っていないのですが?
    A4
    AT限定1種免許でもご応募いただけます。
    タクシー乗務員になるには、2種免許が必要ですが、ほとんどの方が1種免許からのご入社です。2種免許は会社負担(規定有)で公認の教習所で取っていただきますので、最短9日で取得できます。車両は全車ATですのでAT限定免許でご応募できます。お気軽にご応募下さい。
    Q5 地理が詳しくないのですが?
    A5
    ご入社されてくる方のほとんどが、東京の地理に詳しくありません。
    地理が詳しい方が営業に有利ではありますが、初めから詳しい方はほとんどおりません。研修期間中にも地理はお教えしますが、28日間で営業区域(東京23区+武蔵野市+三鷹市)を教えきれるものではありません。お客様に道を教わりながら、経験を重ねながら努力して覚えていくものです。お客様に時にはお叱りをうけたりもするでしょうが、それを乗り越えて1人前の乗務員になっていくのです。最新のカーナビゲーションも全車装備しておりますので、ご活用ください。
    最短即日

    応募から入社までの流れ

    • 1応募

      履歴書(職務経歴書もあれば尚可)をご提出いただきます。約七割の方が未経験からのスタートなので、技術的な能力は問いません。

    • 2面接

      提出いただいた書類の審査、面接、深視力(遠近感や立体感を感じる動的な遠近感の判定能力)の総合判定を行います。

    • 3健康診断

      健康状態は、運転の安全性や安定性に関わるため、健康が良好であることはとても重要なことです。また、何か病気が見つかれば適切な治療方針をアドバイスいたします。

    • 4入社

      入社日よりタクシー乗務員となるための研修が始まります。また入社日より社会保険に加入できます。

    会社説明会から
    個別面接、WEB・電話面接まで
    ご用意しています。

    • 個別面接

    • 会社説明会・体験会

    • WEB・電話面接

    営業所は都内に4カ所

    職場体験会予約受付中!

    職場体験会は、日の丸交通に転職を決意する前に、職場の雰囲気やお仕事を体験していただくイベントです。
    年齢不問、履歴書不要、服装自由でご参加いただけます。

    • 世田谷 営業所

      東京都世田谷区南烏山1-1-18
      八幡山駅 徒歩5分

      次回開催日 7/22(木)、8/9(月)
    • TokyoBay 営業所

      東京都江戸川区臨海町2-3-11
      葛西臨海公園駅 徒歩15分

      次回開催日 7/13(火)、7/31(土)、
      8/13(金)、
      9/13(月)、
      10/1(金)
    • 猿江 営業所

      東京都江東区猿江1-13-12
      住吉駅 徒歩5分

      次回開催日 7/24(土)
    • 足立 営業所

      東京都足立区中央本町1-20-3
      梅島駅 徒歩10分

      次回開催日 7/22(木)、7/25(日)、
      8/7(土)

    募集要項

    給与
    月給18万8700円+諸手当+歩合 ■研修期間中/日給1万2000円(実働8時間/食事付)
    ※研修期間=二種免許取得期間(最長18日間)+取得後研修(最長10日間)が対象

    ■営業所配属後6ヶ月間/月給30万円支給
    ※月47万円の売上(10乗務以上勤務した方)
    勤務時間
    隔日勤務/月11乗務制(1乗務実働16時間)
    昼日勤/月22乗務制(1乗務実働8時間)
    夜日勤/月22乗務制(1乗務実働8時間)
    休暇
    公休 : 月8~9日、有給休暇、慶弔休暇
    ■ 月8~9日(月1~2回は3~4連休あり) / 有給休暇 / 慶弔休暇
    産前産後休暇 / 介護休暇 / 育児休暇
    特別休暇(災害・忌引・出産・結婚他)
    勤務地
    • 希望の勤務地を選択できます!
    • ■(株)日の丸交通 TokyoBay
      江戸川区臨海町2-3-11 葛西臨海公園駅 徒歩15分
    • ■(株)日の丸交通 猿江
      江東区猿江1-13-12 住吉駅 徒歩5分
    • ■(株)日の丸交通 足立
      足立区中央本町1-20-3 梅島駅 徒歩10分
    • ■日の丸交通(株) 世田谷営業所
      世田谷区南烏山1-1-18 八幡山駅 徒歩5分
    待遇・福利厚生等
    ◆社会保険完備(入社日加入)◆各種手当・精勤手当・愛車手当(無事故手当)・歩合◆二種免許取得支援制度◆GPS連動カーナビ◆車内防犯設備(全車両防犯カメラ付)◆仮眠室◆展望大浴場(営業所による)◆個人ロッカー完備◆自転車・バイク通勤可(車通勤応相談)◆介護・育児短時間勤務◆住宅支援制度(家賃補助など)◆提携保育園利用可(補助あり)◆無料英会話講座◆資格取得支援◆クラブ活動(野球、ゴルフ、釣り、囲碁、将棋など)

    ★地方から上京の方は、上京交通費や家賃の補助があります!
    応募資格
    ■普通自動車免許取得後3年以上の方(AT車限定免許も可)
    ■学歴不問
    ■未経験者大歓迎!

    【あると望ましい経験・能力】
    ■接客・サービス業の経験
    ■運送業などのドライバー経験
    ■英語対応できる方
    求める人物像
    ■腕よりも、心で運転することを大切にして頂ける方
    ■笑顔や気配りなどのホスピタリティを忘れずにお客様と接することができる方
    ■自分の時間も大切にし、仕事もプライベートも充実させたい方
    • お電話でのお問合せ・応募はこちら24時間・365日受付
    • 0120-30-1471

    女性・未経験者でも大丈夫!
    同僚の支えで深夜勤務もクリア

    松本 瞳さん
    日の丸交通なら「レッド」じゃなくても活躍できる
    もともと車の運転が好きだったことから、就職活動の際はタクシードライバーを志望しました。日の丸交通を含め複数のタクシー会社から内定をいただいたのですが、どこに就職しようか考えた時、私は会社の雰囲気を重視することにしました。他社は主張の強い方が多く、テレビ番組のスーパー戦隊で言うところの「レッド」タイプが多い印象でした。けれど私自身の性格はレッドではありません。そういう会社に入ったら埋もれてしまうと思いました。
    日の丸交通は、面接の際にお会いした人事の方があたたかく、社長と社員がフランクに会話しているところも見ていました。こういうアットホームな雰囲気の会社なら、私も埋もれずに働ける。そう思い、新卒で日の丸交通に入社しました。
    同期・上司の支えで深夜勤務の不安を払拭
    入社後は2ヶ月ほどの研修を経てから営業所に配属されました。研修では1人ひとりのペースに合わせて指導していただき、同期の女性社員は全員同じ営業所の配属にしてくださるなど、会社からは手厚く配慮していただきました。
    それでも研修と実務では状況が違うので、配属後は夜になると不安な気持ちがこみ上げることもありました。そんな時は、営業所の運行管理の方に聞いたり、ベテラン乗務員の方に相談したりしました。みなさん快く教えてくれましたし、はじめの頃は「夜は早めに切り上げていいよ」と言って気遣っていただいたおかげで、深夜勤務にも慣れることができました。同期は25人ほどいるのですが、とにかく仲が良くて、研修が終わった後も頻繁に食事に行っています。一緒に過ごす時間が支えになっていますね。
    ひと言添える気遣いでお客様の心をほぐす
    女性ドライバーだとわかると、喜んでくださるお客様が多いです。偶然お乗せした方が「前もあなたの車に乗ったよ」と覚えていてくださったり、「毎年、年明けに乗るタクシーのドライバーさんは女性なんだよ」と言われたりしたこともあります。車内には、お客様がご意見を記入するための「エコカード」が設置されているのですが、ご乗車いただいた方から「乗り心地が良く、話していて楽しかった」と感想をいただいたことも励みになりました。
    タクシーに乗られるお客様は、ご高齢の方が少なくありません。乗降にどうしても時間がかかってしまい謝られることが多いので、「全然大丈夫です。ゆっくりどうぞ」とひと言かけるようにしています。せっかく乗っていただくので、気分よく過ごしていただきたいんです。
    日の丸交通は人に寄り添う会社
    日の丸交通には、「なでしこタクシー」という女性ドライバーを指定できるサービスがあります。これは、女性のお客様が男性ドライバーを警戒して、自宅から少し離れたところで降りてしまう問題を解決するためにできたものです。企画性に富んだサービスを提供しているタクシー会社は他にもありますが、日常に潜む問題に向き合ったサービスが提供できるのは、日の丸交通が常にお客様に寄り添う姿勢でいるからだと思います。
    現在は入社2年目になり、少しずつ周りが見えてくるようになりました。社内の方々が配属後もずっと気にかけていてくださっていることを実感し、次の1年は積極的な営業に挑戦していきたいと思っているところです。
    閉じる

    4人の子供を支えるスーパーママ!
    日の丸交通だから家庭も仕事も全力投球

    細山 美穂さん
    「日勤」「安全第一」に惹かれて入社
    以前は飲食業界で働いていたため、いつも帰宅時間が遅く、土日も仕事で埋まっていました。子どもとの時間が取れず、学校行事や習い事にもまったく参加できなかったんです。子どもたちからは「今日も来られないの?」「寂しい」と言われ、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    もともと運転が好きで、接客も好き。タクシーの仕事はずっと気になっていました。けれど、タクシードライバーは深夜まで働かなくてはならないので、私には難しい。そう思って諦めかけていた時に、日の丸交通の求人を見つけました。週休2日で昼間のみの勤務も可能と知り、ここなら働けそうだと思ったんです。ホームページを見てみたところ、他社が「稼げる」ことを推しているのに対し、日の丸交通は「安全第一」を謳っていたのも印象的でしたね。あたたかみのある会社だと感じ、応募することにしました。
    助けてくれたのは、いつもお客様
    車の運転が好きなので、今は1日中運転していられて楽しいです。とはいえ、始めたばかりの頃は道がわからず落ち込むこともありました。そんな時に助けてくださったのは、お客様です。「すごくいい仕事を選んだじゃない」「誰でも最初は初心者なんだから」と励ましていただき、涙が出そうになったこともあります。みなさん忙しい中でタクシーを利用しているはずなのに、優しい方ばかりで……本当にありがたかったです。
    ほかにも、「すごく気持ちのいい運転でした」「細山さんの車に乗ると気分が違う」と言っていただいたこともあります。人間なのでどうしても気分が沈むこともあるのですが、そんな時はお客様の言葉に元気をもらっています。
    子どもの成長に合わせて働ける
    現在は平日の7時40分から19時まで働き、土日は休んでいます。以前の生活スタイルと比べると正反対と言っていいほど変わり、子どもとの時間が持てるようになりました。習い事の立会いや送迎もできるようになり、子どもはそれがすごく嬉しかったみたいです。一緒に食事ができるようになったり、会話が増えてきたりして、私も罪悪感を感じることがなくなりました。
    日の丸交通では、学校の保護者会がある時はあらかじめ伝えておけば調整できるし、子どもが熱を出してしまった時は、早めに切り上げることもできます。状況に応じて融通をきかせてもらえるので、子育て中の方にとって働きやすい環境が整っていると感じます。
    タクシードライバーは母親経験が活かせる仕事
    日の丸交通には、妊婦の方の通院や、出産後の退院、お子さんの検診などを送迎する「子育てタクシー」というサービスがあります。私もドライバーとして出動することがありますが、子育ての経験があるから赤ちゃんが泣いても焦らず対応できるし、チャイルドシートの扱いに困ることもありません。
    子どもとの時間を持ちたいという思いから始めたタクシードライバーですが、実際にやってみると母親経験が仕事の役に立つ場面がたくさんありました。「なでしこタクシー」という女性ドライバー専用のサービスもありますから、今後ますます女性や母親の方が活躍していける仕事だと思います。
    閉じる

    漢字や地理の勉強も前向きに
    目標はトリリンガルを活かしたドライバー

    ルガー・ウォルフガングさん(オーストリア出身)
    前職:シェフ
    東京の奥深いところを知りたくてドライバーに
    日本に来たのは30年ほど前です。気づけば、母国のオーストリアより日本にいる年月の方が長くなっていましたね。 来日後は、新潟でイタリアンレストランのシェフをしていました。シェフの仕事は26年ほど続けていたのですが、妻の実家がある埼玉に引っ越すことになったんです。そのため転職先を探していたところ、日の丸交通の求人を見つけました。
    応募した理由は、もともと運転が好きだからということと、せっかく都内で働くなら東京のことを詳しく知りたいと思ったから。有名な観光地は訪れたことがありますが、もっと奥深いところを見てみたかったんです。タクシードライバーの仕事は未経験でしたが、年齢的なことを考えると、この先何度も新しいチャレンジができるわけではない。思い切って飛び込んでみることにしました。
    やりがいはお客様との出会い、ふれあい
    タクシードライバーをやっていると、毎回違うお客様と出会えて楽しいです。私が外国人だとわかると積極的に話しかけてくれたり、時にはお客様が覚えていてくれて「この前もあなたのタクシーに乗ったよ」と言われたりすることもあります。
    お客様をお乗せする時に気をつけているのは、挨拶と返事をしっかりすること。あと、わからなければ「わからない」と素直に言うこと。あらかじめはっきり伝えることで、トラブル防止につながるんです。自分のタクシーに乗っていただいたからには、お客様には無事に、いい気分で過ごしていただきたいと思っています。「言葉遣いが丁寧で良かった」「気持ち良いサービスだった」と褒めていただくと嬉しいですね。
    漢字と地理は、今も欠かさず勉強中
    日本語での会話は問題なくできますが、漢字はまだわからないものもあります。ですから今は毎日、漢字の勉強を続けています。道や交差点の名称を読めるようになりたいんです。やってみると、初めて知る地名がたくさんあることに気づかされましたね。
    また道路を走っていると、「この場所とこの場所は意外と近い」という発見をすることも。電車だと何度か乗り継いで行かなくてはならない場所も、車で走ってみるとすぐに着けるんです。
    地理に関してはベテランドライバーの先輩に教えてもらったり、地図で確認したりする時もあります。でも何より、自分で運転して覚えることを大切にしています。実際に体で感じることが、身につけるための一番の方法だと思うんです。
    トリリンガルを活かしたドライバーになりたい
    お乗せするお客様は日本人が圧倒的に多いですが、外国人の方をお乗せすることもあります。お互い日本人でないとわかると最初は驚いてしまうのですが、最後には心を開いてくれます。観光で来日されている方の場合は、走りながら英語で案内してあげることもあります。とても喜んでくださいますよ。 私はドイツ語、英語、日本語が話せるのでトリリンガルであることを活かして、将来的には観光タクシーも目指していきたいです。そのために、今は地理を覚えて一人ひとりのお客様を大切にしていこうと思っています。
    閉じる

    二種免許・国際免許がなくても採用!
    5回目の試験で満点合格しドライバーに

    ミーエ・マルシアル・クラウド・マルセルさん(フランス出身)
    前職:送迎
    カリブ海での経験を生かしてドライバーに
    以前はフランスのカリブ海で、ホテルの送迎の仕事をしていました。一旦仕事を辞めて、1年くらいのんびり旅をしようと訪れたのが日本。浅草や京都に行ってみたかったんです。そのまま日本人女性と結婚し、今年で来日15年になります。
    日本では、免税店の販売員をしたり、工場で働いたりしました。妻の実家がある山形に滞在した時期もありましたが、家族で再スタートを切ろうと東京に。自分にできることを今一度考えてみた時に浮かんだのが、カリブ海での送迎の経験でした。そこでドライバーの仕事を探していたら、日の丸交通の求人を見つけました。
    日の丸交通だから二種免許がなくても採用
    実は、日の丸交通以外にもいくつかタクシー会社や送迎サービスの会社に応募しました。しかし他社で言われたのはいつも同じこと。「二種免許を持っていないと難しい」ということでした。
    不採用が続き、自信を失っていた時に声をかけてくれたのが、日の丸交通の採用担当者でした。「二種免許は入社後に取得できるから大丈夫」と言ってくださり、研修についてもテキストを見せながら説明してくれました。日の丸交通は、二種免許・国際免許を持っていなかった私にもチャンスをくれた会社。ここで働いてみようと、前向きな気持ちで入社しました。
    日本語に苦戦した試験は満点で合格
    入社後は4ヶ月ほど研修を受けました。教科書も試験も日本語で、ルビは振ってありますが難しかったですね。引っ掛け問題があるので、きちんと理解するためには何度か読み直さないといけない。そうしていると、決められた時間内にすべての問題を解くことができないんです。
    朝の5時から勉強したり塾に通ったりして、なぜ間違えたのかわかるまで勉強しました。教官が一人ひとりに合わせたアドバイスをくれたのも役に立ちましたね。その甲斐あって、二種免許も地理試験も5回目で合格。5回目の試験では直前に復習していたところが出題され、「運が回ってきた!」と心が弾みました。その時のテストでは満点を取ったんですよ。
    英語力、日本での経験も役立てたい
    仕事をする時に気をつけているのは、自転車や歩行者とぶつからないよう、ドアを開くタイミングを見計らうこと。お客様が忘れ物をしないよう、降りる際にひと言かけること。それから、できないものは「できません」とはっきり言うこと。言われた通りにできないとトラブルになってしまうので、そこはお乗せする前に説明してご理解いただくようにしています。
    タクシーの仕事は、自分の判断で動けて融通がきくところが楽しい。これは、スケジュールが決まっている他の送迎サービスの仕事にはない魅力だと思います。来年はオリンピックも控えていますから、自分の語学力や日本で15年暮らしている経験を生かして、外国人のお客様の役にも立ちたいです。
    閉じる