CROSSTALK 01

~若手がいきいき働ける職場とは?~

2021年に新卒入社した、現在3年目の同期たちが集合。
日の丸交通の魅力、仕事のやりがい、会社の雰囲気など若手社員の目線で
日の丸交通について語りました。

MEMBER

  • ドライバー

    三松 拳也

    TokyoBay営業所

  • トラベル事業部

    グエン ズイマイン

    本社

  • 新卒採用課

    小倉 泰子

    本社

  • 新卒採用課

    西野 真輝

    本社

TALK

現在の仕事内容は?

三松

TokyoBay営業所でドライバーをしています。タクシードライバーはマイペースに働ける仕事なので、自分の性格に合ってるなと思ってます。TokyoBayもすごく居心地がいい営業所です。

グエン

私はトラベル事業部で観光タクシーの配車をしています。お客様から観光の要望をお聞きして、それを乗務員に伝える仕事です。入社1年目はドライバーとして働き、その後、社内公募で今の部署に異動してきました。

小倉

私は新卒採用課で働いています。私も最初の1年はドライバーをして、営業所でドライバーさんの納金作業を確認する会計業務を経験してから、新卒採用課に異動になりました。

西野

新卒採用課で小倉さんと一緒に働いています。入社後はコールセンターで半年働いた後に1年ほどドライバーをして、社内公募で新卒採用課に異動しました。

日の丸交通に入社した決め手を教えてください。

小倉

私は就職活動が苦手だったんです。志望動機を言うときに、その会社の何がいいのかを話せないと採用してもらえないといいますか。そうした基準の企業がほとんどの中で、日の丸交通は「人事の方の人柄を見て、この会社入りたいと思いました」という理由を素直に認めてくれたんです。一緒に働く人がよければどんなことも頑張れるだろうなと思っていたので、自分を受け入れてくれる温かい社風に惹かれて入社しました。

西野

私も小倉さんと同じ理由で、会社の雰囲気です。ペーパードライバーで不安なこともあったのですが、当時よく接してくださっていた人事の方々をはじめとした会社の雰囲気に魅力を感じ、日の丸交通に入社を決めました。

グエン

私は旅行業界で働きたかったんですけど、日の丸交通ならトラベル事業部があるので観光の仕事ができそうだなと思い入社しました。私は外国人なので、日本でドライバーの仕事は難しいかなと不安があったんですけど、「ちゃんと教育してドライバーとして働けるようにします」と言ってくださったのも嬉しかったです。

三松

僕はずっと運転が好きで。でも集団行動が苦手なので、自分で個性を出せる仕事がいいなと思って、タクシーに興味を持ちました。日の丸交通のホームページを見た時に、外国人の方を受け入れていることとかが書いてあって、いろんなことに柔軟に取り組んでいる姿勢が見えてすごくいいなと。僕も自由人だから合いそうだなと思い、他のタクシー会社は受けずに日の丸交通だけ受けました。

仕事のやりがいを教えてください。

グエン

私は観光プランを組み立てる仕事なので、どうやったらお客様の要望に応えられるかをいつも考えています。ちゃんとお客様の希望を理解して、お客さんから得た情報を自分の言葉で乗務員に伝えて、それがうまくできた時に一番やりがいを感じますね。
これは入社した時、最初にドライバーをやったことが良い経験になっていると思います。私は外国人なので日本人のお客様と直接話をすることも貴重でしたし、自分で判断して、自分で時間の配分を考えて働くことも身につきました。

小倉

私は人事の方に憧れて入社したので、入社前から新卒採用課を志望していました。だから今はやりたいことができて楽しいです。でも、その前にやっていた会計の仕事もめっちゃ楽しかったです。ドライバーさんが会計を間違えちゃった時に、なぜ間違えているのかわかりやすく伝えるのがすごい好きで、教えた人たちがだんだんできるようになることにやりがいを感じてました。

西野

私も新卒採用をやりたいっていうのは入社前から思っていて、最終選考でも伝えていました。。これは私情なんですけど、私の誕生日の前日に、新卒採用課の社内公募が出て。「これは誕生日プレゼントだ!」と思って受けて、通していただいたんです。

グエン

本当に誕生日プレゼントになりましたね。

西野

新卒採用のやりがいとしては、タクシー会社を志望する学生さんに日の丸を選んでいただけると特に嬉しいですね。日の丸交通は内定出しした後にこちらから学生さんに連絡をするんですけど、もし迷っていることがあればどういうところで迷っているか聞いて、「こういうところがあなたは日の丸と合ってると思うよ」っていうのを伝えて。

小倉

1ヶ月に1回は必ず連絡を取っています。その連絡もできれば電話で。そこまで見る会社は珍しいと思います。

西野

承諾期限を設けていないところも日の丸交通の特徴の1つだと思います。他の会社さんだと内定を出してから、1週間とか2週間とか、ここまでに絶対答えを出してくださいというのがあるんですけど、日の丸は設けないんです。学生さんに担当が1人ついて、例えば「この選考が何月まであるので、そのときまで待ってて欲しいです」とかあれば全然待ちますし。

小倉

そうだね。今の西野さんの話聞いていて思ったんですけど、例えば日の丸に承諾をくれなかったとしても、承諾期限を設けてない分、長い期間ずっと付き合っていく学生さんが多くて、「最終的に別の会社に決めちゃったけど、でもすごい相談とかいっぱい乗ってもらって助かりました」とか言ってもらえるとすごく嬉しいですね。残念で、寂しいけど、うん、嬉しいですね。

西野

あと「こうしたらもっと新卒の子は喜んでくれる」ということがあれば、制度を変えるよう取り組んでいます。今年でいうと、研修中の給与を上げたり、ドライバーとして働く最初の1年の保証給も上げました。そうしたところも理由で入社を決めていただけると動いてよかったなってすごく思います。なんかもう、みんな後輩だと思ってるぐらいの感じはあります。

小倉

新卒採用は新卒の子が一番初めに接する会社の顔ということで、私が意識していることとしてはあんまり飾りすぎないように。その上で、人事の人柄で決めましたって言ってくれる子がいると、とっても嬉しく思います。もう本当に私が、三松くんほどではないですけどマイペースなので。

三松

なんだよそれ(笑)

小倉

仕事は真面目にやってますけど発言とかは8割9割ふざけてるので(笑)でも、それを許してくれる雰囲気っていうのが日の丸の一番の魅力だと思ってます。だから、そういった私を見て、のびのび働ける会社なんだっていうのを感じ取って選んでくれる人がいるとすごく嬉しいです。

三松

僕はやっぱり目的地にお客様を無事にお連れできたりとか、あとは単純に、お客様をお乗せしてお金をもらえて感謝されることが、なんていい仕事なんだと思います(笑)
印象的な出来事としては、初めて配属された時に僕のおばあちゃんが乗ってくれたことです。僕おばあちゃんがめっちゃ好きなんですけど、おばあちゃんを乗せた時に「いよいよ仕事がはじまったな」って身が引き締まりました。あと別のお客様でご年配の方をお乗せした時に、行き先が警察署だったので「どうしたんですか?」と聞いたら、「認知症で迷子になってしまった夫が見つかったから迎えに行く」とおっしゃって。話を聞いたら感謝してくださって、自分の仕事で人助けできたんだなって思いましたね。

今後の目標は?

西野

私は人事の方に憧れて一緒に仕事したいと思って入社して、そのために社内公募も受けました。なのでまた私みたいに、「この人と一緒に働きたくて入社しました」っていう人が1人でもいたら嬉しいなと思います。そういう人になれるよう頑張ります。

小倉

西野さんが言ったことももちろんなんですけど、私は結構欲張りなので何でもオールマイティーにこなせる人になりたいです。人事採用に限らず、いろんな人に頼られる存在になりたい。予約の仕方の確認だったりとか、忘れ物確認、お客様からの要望とか、全てにおいてちゃんと対応できる人でありたいです。

グエン

自分はトラベル事業部で、今は1日の観光コースを提供しているんですけど、いずれはパッケージツアーの企画も目指したいです。ホテルや食事の手配も、こちらでできるように。最初から最後までパッケージで企画できれば、お客様も増えるんじゃないかなと思いますので。来年か再来年か、いつ実現できるかわからないですけど、それでもできるようになりたいなと考えています。

三松

僕は本当に単純なんですけど、もっと道に詳しくなって、お客様の役に立てるように頑張りたい。もうちょっと大人な接客もできるように頑張ります。
あと、無事故無違反を引き続き守っていきます

小倉

え、3年間ずっと無事故無違反?

三松

当たり前じゃん。

一同

すごい!(拍手)

CROSSTALK

02

若手ドライバー 座談会「日の丸でよかった」と口を揃える理由とは?

日の丸交通で活躍する若手ドライバーが集合。
仕事のやりがい、稼ぎ、休日取得など、タクシードライバーの実態について語ります。