よくある質問

ログインできない理由には、複数の理由がありますので、下記をご覧ください。

ログインできない

Q: パスワードの入力

パスワードの入力時に大文字と小文字を正しく入力していらっしゃいますか?

・パスワードに使える文字を使用していますか?
・文字数は、4文字以上、32文字以下
・パスワードは英字、数字、記号をすべて組み合わせて、8文字以上にすることをおすすめ
・使用できる文字種 半角のアルファベット、数字、記号(・アルファベット A~Z a~z、・数字 0~9 /

<使用できる記号一覧>
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
0123456789

Q: クッキーって何ですか?

ウェブページを利用したときに、利用履歴や入力した内容などを記憶しておく仕組みの事をクッキー(Cookie)といいます。
クッキーに対応しているページにアクセスすると、利用者の情報を特定のファイルに保存します。次回、利用者が同じページにアクセスすると、 情報を保存してあるファイルを自動的に参照して、利用者ごとに表示を変えたりします。
毎回情報を入力する手間が省けて便利ですが、個人の情報を保存する可能性もあるため、プライバシー面での問題を指摘されることもあります。

Q: クッキーが無効

メールアドレスとパスワードを正しく入力しているのにログインできない場合、ご利用のブラウザでクッキーを無効にしている可能性がございます。
クッキーを有効にする設定を行ってください。

Q: クッキーの設定方法

<Windows版Internet Explorer 6.x、7.x、8.xの場合>
1. [ツール]メニューから[インターネットオプション]を選択します。※メニューバーが表示されていない場合は、キーボードの[Alt]キーを押します。
2. [プライバシー]タブをクリックします。
3. [既定]ボタンを押します。

<Windows版Firefox3.5の場合>
1. [ツール]メニューから[オプション]をクリックします。
2. [プライバシー]をクリックします。
3. 「履歴」で[履歴を記憶させる]を選択します。
または、[記憶させる履歴を詳細設定する]を選択して、[サイトから送られてきたCookieを保存する]にチェックを入れます。
4. [OK]ボタンを押します。

<Macintosh版Safari 4.0の場合>
1. [Safari]メニューから[環境設定]をクリックします。
2. [セキュリティ]をクリックします。
3. [常に受け入れる]または[訪問したサイトからのみ受け付ける]をクリックします。

Q: クッキーの削除方法

「設定を変更したのに表示が変わらない」といった問題がある場合、クッキーを削除することによって、問題が解決することがあります。
以下の方法でクッキーファイルを削除した場合、 Yahoo! JAPANトップページのお気に入りや地域の設定が削除されるなど、なんらかの影響が出る場合があります。
クッキーを削除する際は、お客様自身のご判断でお願いいたします。

<Windows版Internet Explorer 7、8の場合>
1. [ツール]メニューから[インターネットオプション]をクリックします。 メニューバーが表示されていない場合はキーボードの[Alt]キーを押すと表示されます。
2. [全般]タブ内の「閲覧の履歴」で[削除]ボタンを押します。
3. 「Cookie」の[Cookieの削除]ボタンを押します。 ※Internet Explorer 8の場合は、手順2のあと、以下の操作を行います。
4. [お気に入りWebサイトのデータの保持]のチェックを外します。
5. [Cookie]にチェックを入れます。
6. [削除]ボタンを押すと、削除が始まります。 確認のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンを押すと削除が始まります。

<Windows版Internet Explorer 6の場合>
1. [ツール]メニューを選択し、[インターネットオプション]を選択します。 ※メニューバーが表示されていない場合はキーボードの[Alt]キーを押すと表示されます。
2. [全般]の[インターネット一時ファイル]欄で、[Cookieの削除]ボタンを押します。 確認のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンを押すと、削除が始まります。

<Windows版Firefox 3.5の場合>
1. [ツール]メニューから[オプション]をクリックします。
2. [プライバシー]をクリックします。
3. [履歴を記憶させる]を選択して、 [最近の履歴を消去]をクリックします。
4. 消去する履歴の期間を選択します。
5. 「消去する項目」の左の▼ボタンを押して、消去する項目を表示します。
6. [Cookie]にチェックを入れます。
それ以外の項目はチェックを外してもかまいませんが、問題が解決しない場合は、ほかの項目も削除するとよいでしょう。
[今すぐ削除]ボタンを押すと、削除が始まります。

<Windows版Firefox3.0の場合>
1. [ツール]メニューから[プライバシー情報の消去]をクリックします。
2. [Cookie]にチェックを入れます。
それ以外の項目はチェックを外してもかまいませんが、 問題が解決しない場合は、ほかの項目も削除するとよいでしょう。
[今すぐ消去]ボタンを押すと、削除が始まります。

<Macintosh版Safari 4.0の場合>
1. [Safari]メニューから[環境設定]をクリックします。
2. [セキュリティ]をクリックします。
3. [Cookieを表示する]ボタンを押します。
4. 削除したい項目を選択して、[取り除く]ボタンを押します。または、[すべてを取り除く]ボタンを押します。
5. [完了]ボタンを押すと、削除が始まります。

<Macintosh版Firefox 3.5の場合>
1. [Firefox]メニューから[環境設定]をクリックします。
2. [プライバシー]をクリックします。
3. [履歴を記憶させる]を選択して、 [最近の履歴を消去]をクリックします。
4. 消去する履歴の期間を選択します。
5. 「消去する項目」の左の▼ボタンを押して、消去する項目を表示します。
6. [Cookie]にチェックを入れます。 それ以外の項目はチェックを外してもかまいませんが、問題が解決しない場合は、ほかの項目も削除するとよいでしょう。
[今すぐ削除]ボタンを押すと、削除が始まります。

<iPhone/iPodTouch版Safari(iOS 3.x)の場合>
1. iPhone/iPodTouchのホーム画面(通常)で、[設定]を選択します。
2. 「設定」ページで[Safari]を選択します。
3. [Cookieを消去]を選択します。 確認画面が出るので、[Cookieを消去]を選択すると、削除されます。

Q: ご利用のブラウザについて

セキュリティー保全の観点から、一部の携帯端末などでインターネット接続をご利用の場合、 ログインできない場合があり各端末にインストールされているブラウザは、できるだけ最新バージョンに更新してご利用いただく。
また、環境によっては、ブラウザのバージョンアップができなかったり、バージョンアップを行っても ご利用になれない場合もあるため、その時は、別のパソコンなどからのご利用をご検討ください。

Q: 推奨ブラウザについて

日の丸タクシーを安心してご利用していただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨いたします。
・Windows
・Internet Explorer 6.x、7.x、8.x
・Firefox 3.5以上
・Macintosh
・Safari 5.x
お持ちでない場合は、それぞれ無料でダウンロードできます。