応募について
- Q自動車運転免許の取得をしていないのですが、応募は可能ですか?
- 可能です。但し、入社前の9月末(2025年入社であれば2024年9月)までには取得いただきますようお願いをしております。免許取得が入社前の10月以降でも個別にご相談いただければ面接対応可能な場合もございますので、お気軽にご相談ください!
- Q今後の選考フローについて教えてください。
- 選考フローは 説明会→一次選考→最終選考→内定 です。
説明会、一次選考は対面·WEBでご対応が可能となっております。最終選考は本社で行いますので、遠方からご参加の方は交通費を全額支給いたします。また、書類選考はなく人柄重視の選考となりますので、リラックスしてお話しください。
- Q求める人物像を教えてください。
- 日の丸交通では、一人ひとりの『らしさ』を大切にしているため、特定の「このような人が来てほしい!」といったものはございません。あなたらしく働いていただければと思います。
- Q既卒、第二新卒、留学生でも応募できますか?
- 大歓迎です!毎年新卒枠で既卒·第二新卒·留学生の方も入社しています。
※留学生の方は就労ビザの関係で条件がございます。詳細は新卒採用担当までお問い合わせください。
業務について
- Q運転に不慣れでも務まる仕事ですか?
- もともとペーパードライバーだった方も多くいます。
入社後の教習で運転についてしっかりと学ぶことができるので、安心してください。
- Q地理に詳しくなくても大丈夫ですか?
- ほとんどの方が、最初は東京の地理に詳しくなかったので大丈夫です。研修期間中にすべてを覚えることは難しいですが、みんなドライバーとして経験を重ねていくうちに自然と地理を覚えていきました。また、ドライバーの強い味方、最新のカーナビも全車搭載しております。
- Q二種免許取得費用はかかりますか?
- 会社負担ですので、費用はかかりません。
- Q万が一事故を起こしてしまった場合、どうなりますか?
- もちろん自己負担はありません。相手がいた場合の賠償や交渉は会社が行います。事故により自分が怪我をした場合は、労災保険が適用されます。大事なのは、ドライバーに責任を押し付けペナルティを課すことではなく一緒に原因を究明し、反省を促し、対策を考えること。事故ゼロに向けて、私たちは常にドライバーに寄り添いつづけます。
万が一の事故の際は下記のように対応します。
- 1、事故が発生したら、まずは負傷者を確認し、救護。
- 2、二次災害がないよう安全に気をつけながら、警察と会社に連絡。場合により、運行管理者が駆けつけます。
- 3、現場検証を行い、速やかに帰庫。
- 4、その後、報告書を記入し、面談を受ける。
- 5、二度と事故を起こさないための、原因究明と改善策を話し合います。
- Qお客様とのトラブルが起きてしまった場合、どうなりますか?
- 万が一の事態に対応すべく、日の丸交通では全車両にドライブレコーダーや、会社や街中にいる周囲の人たちに向けてSOSを提示することができるシステムを搭載しております。
また、ドライバー配属前の研修の中で、実務経験豊富な教官の方々からトラブルに遭わないための接客マナーを学ぶことができますので、接客業未経験の方もご安心ください。
- Q入社から1年経てば必ずキャリアチェンジができるのですか?
- 入社2年目以降に不定期で開催される社内公募にエントリーいただき、その後の社内面接などで異動する社員が決定する流れとなっていますので、入社1年後に必ずキャリアチェンジができるというわけではありません。ですが、現時点(2024年2月時点)で、2年目以降のキャリアチェンジ率はタクシードライバー継続希望者も含め、80%以上と非常に高い数値となっています。
制度・保障
- Q研修の期間はどれくらいですか?
- 『最低28日間』というのは決まっていますが、一人ひとりの得意や苦手に合わせたり、不安なところを解消してから配属できるように研修を進めていくため、最長期間は設けていません。平均研修期間は2~3ヶ月です。
- Q歩合給ってどういう仕組みですか?
- 売上に応じた金額が給料に反映され、支給されます。
また、配属後1年間は月30万円の給与保障制度を設けています。(条件あり)
月収例:新卒入社1年目¥250,000 新卒入社2年目¥350,000
- Q給与保障の条件を教えてください。
- 勤務形態によって異なるので、説明会で採用担当からお伝えします!
是非お気軽にご参加ください。
- Qノルマは本当にないですか?
- 「腕よりも心で運転」というスローガンや、「安全第一、営業第二」という社長宣言の通り、安全を最重要視しているので、ノルマは一切ありません。
- Q残業はありますか?
- 労働基準法によって働く時間は定められておりますので、残業を強いることは一切ありません。むしろ、規定の乗務時間を守って帰庫していただくよう呼びかけています。
その他
- Q日の丸交通の社風や文化について教えてください。
- 日の丸交通では、社員同士でいいところを見つけて褒め合う風土を作り上げていくため、社内MVP制度を導入しています。また、風通しが非常によく、特に新卒入社の方は会社の雰囲気に惹かれて入社した方が多いです。ぜひ一度、説明会や選考で本社にお越しください。
- Q問い合わせ先はどこですか?
- 電話番号:03-5689-0420(平日8時~17時)
メールアドレス:shinsotsu@hinomaru.tokyo (翌営業日以内にご返答いたします。)
またはエントリーフォームの備考欄へ問い合わせ内容を記載しエントリーをお願いいたします。